テツドウマニヤ

こんにちは。しらいちです。

 

僕のTwitterを眺めている人は、僕が鉄道趣味を持っているということはご存知かと思います。

 

鉄道趣味人は俗に鉄オタと言われ、昨今の倫理観を度外視した振る舞いをするであろうクラスターとしてネット社会から冷たい視線を浴びている、というところでもあります。

受動的な趣味ということもあり、一部の分野を除いて生産性もミジンコレベルなのでオナニーも同然です。

 

とはいえど、好きなものは好きと言っても悪いことはないので、しらいちくんのやっている切り口を紹介します。

 

趣味は旅行、写真です。

他の方もよく言っていたり、自己紹介欄に書いていることかと思います。無難な切り口なので僕も多用しています。しかしながら、オタク的な風貌からわかる人からわかられてしまいます。それはそれで好都合ですが、、、

 

あえて何も触れない

自分のことを多くを語らないことも大事です。TPOをわきまえた振る舞いです。休みの日に何をしているか聞かれても、近所を散歩してる、と答える程度。間違ってはいません。国内で鉄道路線のあるところは近所と勘違いしている自覚はあります。

 

鉄道マニアなんです

あえて言う。あえて。せっかくの休みに撮り鉄ができなくなるのは非常に困ります。上司の面倒な誘いをブロックするためにも言うことは大事。「今週はEF210大好きクラブをするので、、、」「もうキップ取っちゃったんですよ」というと確実に回避できます。

 

どうやってもいずれはボロが出て、鉄道趣味を持っていると認識されてしまいます。そして、こんなことを言われる場面に出くわします。

こいつもマニアなんだよ

ふざけるな。趣味が合えばそれでいいです。しかしながら、趣味人であると我が強いため、だいたいそりが合いません。鉄オタ同士、お互いに見下し合うという最悪な状況が生まれます。ただただ醜いだけの状況。

こいつもマニアと紹介されたらば、まずは聞きに徹します。国内の鉄道に関してはほぼ把握できているので、寛大な心で表面上は受け入れます。

僕のターンになったら、「ねえ、知ってる?(豆柴)」の一言を発し、その後は畳み掛けるようなオタク早口言葉を詠唱し、スマホにある列車の写真を見せびらかします。醜いとはわかっているものの、ついてきてくれなければ話になりません。

 

キミ、マニアなのにこんなことも知らないの?

お前は俺以上に何も知らないだろ?とは言えないので、知らないことは素直に知らないと言いましょう。一応wikipediaで調べるといいでしょう。

 

今日も普通列車で移動するの?

奇行を繰り返していると言われがちになるので、たまには誤解を解きましょう。「新幹線に乗ります」と。

 

さいごに、

マニアと認知された上で都合がいいことがあります。旅行に限らず、出張の経路であったり、天気のことだったり、OA機器、ガジェット関係など、鉄道趣味にまつわるエトセトラに強いと判断され、相談を受けることにあります。集団での存在感を示すことができるので、大事にされることが稀にあります。

鉄道趣味は意外と鉄道に収まらない総合格闘技的な趣味と勘違いしているので、これからも役に立つと勘違いしていこうかと思います。