MT車

こんにちは。しらいちです。

今日は乗ってる車の話でもしようかと。

今乗っているのは至って普通のコンパクトカー、fit2。中古で購入しました。そこまで古い車種でもないのでまだまだ街で見かける大衆車ですね。購入したのは今では希少となってしまったMT仕様です。

 

〜購入までのいきさつ〜

田舎暮らしでそろそろ車もあるといいなぁ、と思い始めたタイミングが10月くらい。はじめは、

「何でもいいや」「走って曲がって止まればいい」「車体価格10万くらいの軽でもいいや」

などと考えていました。友人や会社の人とも相談して、実家に帰るなら〜とか、事故ったとき〜とか、どうせ買うなら〜とかアドバイスを貰いますが、しっくり来ず。

最終的に実用性とかも加味して、デミオとかアクセラあたりかなぁ、、、とか思っていました。

そこで、ふと学生の頃にHonda Cars東京中央さんでfit2/6MTを借りたのを思い出しました。

しらいち「あ、コレだ!」

ということで11月下旬に希望の車種を見つけてオンライン商談。即決即断。諸々の手配をして12月中旬に納車。

決まってしまえば一瞬ですね。

MT仕様にしたのも、

・MTを運転できる免許を持っている

・MTを選んで乗れるのもあと何年かわからない

・おもしろそう

・「しらいちはMTを買え」と上司に脅される

・レンタカーで借りたとき楽しかった

AT車は社用車でもレンタカーでもいつでも乗れる

・(他人にMT車を運転させたい(要保険))

などなど、合理的な理由は一切ありません。

そんなこんなで乗り続けて1年。少し擦りましたがまだまだ現役ですね。クラッチ操作もだいぶ慣れてきました。

ちょくちょく車で遠出するので僕だけでなく、車にも構ってやってください。

 

それでは。